第二次大戦後のジルジャンは、アベディス3世の息子であるアーマンドとロバート(Robert)の兄弟がジルジャン・シンバルの繁栄を築く。アーマンドは米国で生まれたジャズ音楽において、ドラマー達と連携して新しいシンバルを開発し、成功を収める。これがAジルジャンのサクセスストーリーだ。このころにハイハット、ライド、シズルなどが開発された。(シンバルの歴史はこちらを参照)
50年代のAジルジャンだ。
国内では「ラージ・ホロー・ロゴ」、本国では「hollow block stamp」などと呼ばれる、「Zildjian」の文字がブロック体になっている刻印を特徴としている。その後のブロック体でないロゴのものより、高値で取引されている。なお、このタイプの刻印は、小さいサイズのシンバルにはほとんど打たれなかったそうだ。
大坂昌彦さんが使っているので、欲しいと思っていたモノだ。やっぱりミーハー。。。
ハンマリングはマシンで、レイシングはノーマル。厚さは厚めのミディアム・シンくらいで、ピッチはちょっと高い。やや中域にクセがあり、ドライではない。50年代と古いモノだが、枯れたカンジは無い。でも、レコードで聞かれる50年代の音って、こんなカンジが多いんじゃないかなと思う。割とピッチは高いよね。
どうでしょう。使うかしら。
Zildjian A Ride 22 50's
(ジルジャン A ライド 50's ラージ・ホロー・ロゴ)
サイズ: 22インチ
厚さ: ミディアム・シン(Medium Thin)
仕上げ: マシン・ハンマリング
ノーマルレイシング
重量: 2.8kg
年代: 50年代