ライブ

03/4/29 江藤良人 4 at 新宿 ピットイン

日程:
 03年4月29日(火)
場所:
 新宿 ピットイン 昼の部
メンバー:
 江藤良人(ds), 佐藤帆(ts), 和泉聡志(g), 安東昇(b)

 平日昼のピットインは1,300円。これで1ドリンク付きなので、アマより安い。それに最近話題のドラマー、江藤良人が出るというので行ってみた。綾戸智絵なんかのバックで叩いている、新進若手ジャズドラマーだ。ソロアルバムも出ているが、聞いてない。

 時間ぴったりに行ったら、まだリハをやっていた。15分押しで入場し、最前列右のドラムが一番よく見える位置を確保した。HGTの先輩である横山信義氏の処女作「鋼鉄のリヴァイアサン」を読みつつ待つのであった。これって、私(ま、名字だけ)も出てくるんだよね。

 Gのモードの曲でステージはスタートした。ジョン・マクラフリン時代のマイルスバンドのようだ。なるほどねえ。続いてブルースフォームの曲。ドラムは、森山威男を現代風にした感じか。左手はずっとロールしてる。レガートは平坦でスクエアな感じだ。この辺はまだおとなしかったのだが、続く2コード往復の曲ではギターがうなる。歪む。ワウる。フィードバックる。ふう。

 2ndセットはさらにすごい。ラウンドミッドナイトはいわゆるロッカ・バラード、ふるっぽいロック調6/8バラードにアレンジされていた。なんじゃこりゃ。続いてフリージャズ。弾きまくり叩きまくり吹きまくりモードに突入した。ううう。さらに、パワーコードのロックビート。最後にギターは弦をひっかきまくって切ってしまった。

 こんなにアバンギャルドだとは思ってなかった。

 女の子は連れて行けません。こんなのでは口説けないので要注意でしょう。

Set List
1st
 Gのモード
 ブルース
 2コード往復
2nd
 ラウンドミッドナイト ロッカバラード
 フリーから4ビート
 パワーコード

楽器のコーナー

ギター:
 ヤマハのSA。珍しい。
 マルチエフェクタ、ワウ、歪みものなどが足元に転がっている。しかし、サンプル&ホールドを使うギタリストを初めて見たよ。
 アンプは3台あったが、マイクが立っていたのは、ヤマハF-100-112
 こんな機材だとジョンスコあたりがイメージだが、全然違う。意外とコーダルだが、バップフレーズは少ない。あまり見たことのないスタイルだ。

ドラム:
 CANOPUS 18BD,12,13TT,14FT,14×6 1/2SD
  タムホルダーがヤマハだ。
 PAISTE 15HH,20,22,19
  最近パイステにスイッチしたらしい。

banner
Last Update : 2003/11/15