ライブ

05/8/11 ミシェル・カミロ・トリビュート at 六本木 サテンドール

日程:
 05年8月11日(木)
場所:
 六本木 サテンドール
イベント:
 Tributo to Michel Camilo
メンバー:
 深井克則(p), 高橋ゲタ夫(b), 岩瀬立飛(ds)

 「Tributo to Michel Camilo」ってことだから、当然ミシェル・カミロの曲をやるのだろうということで行ってみた。しかし、このピアノは知らない。

 会場はほぼ満員。よく入ってるね。100ちょいかな。

 曲は思った通り、初期の名作「In Trio」「Why Not?」から多くが選ばれている。深井(以下敬称略)も言っていたけど、本人はこういう選曲はしない。フツーは近作を中心に名曲をちょっと混ぜるということになるだろう。実際、ブルーノート東京での04年のライブも、そんなカンジだった。てなわけで、かなりオイシイ選曲になった。

 「In Trio」「Why Not ?」はデイブ・ウェックル様の出世作でもある。ここでのドラムはクールで非常にかっこいい。さらに、ベースはアンソニー・ジャクソン。ラテン・フュージョンとしては、世界最高峰の作品だ。また、ブルーノートでのクリフ・アーモンドが素晴らしかったんだよね。それらとの比較になると、いささか苦しくなる。

 ミシェル・カミロは曲のかっこよさとリズムの良さが売り。ソロは、ま、本人もそれなりだ。で、深井のピアノはまずまずだった。リズムもいい。ピアノの音もブライトでそれっぽい。しかし、ベースはちょっとねばっこすぎか。で、ドラムは、かなりばさばさ。デイブ様やクリフって、音がくっきりしていてパルスがはっきりしている。岩瀬のドラムはオラシオ・エルナンデス系か。フレーズをたたみ込むというカンジだった。ミシェルもオラシオを起用してるんだよね。でも、ワタクシの好みはデイブ=クリフ型。もちろん岩瀬もうまいんだけど、ちょっとフレーズに華がない。もっと間を生かした方がいい。音を詰め込みすぎなんだよね。できれば、クリフみたいに叩いて欲しい。

 ステージは1時間×2。バラードは深井の曲だった。

 こういったラテンチューン、やはり踊りたいところだ。深井も客をあおるのだが、立つ者はいない。最後の曲は早めに支払いを済ませ、レジの横で踊るのだった。

 やはり生を見ると、勉強になるね。

楽器のコーナー

ドラム:
 ノーブル&クーリーのセット。シンバルはジルジャン、パイステ、セイビアンの混成。エンドースしてないのかな。詳しくはこちらへ。

 右手のマッチドは、親指がずいぶんはずれるな。
 
ベース:
 いつものVESTAX 5弦

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Last Update : 2005/08/14