日程:
08年3月1日(土)
場所:
栃木県総合文化センター
メンバー:
トータス松本(vo,g), ウルフルケイスケ(g), ジョン・B・チョッパー(b), サンコンJr.(ds), 伊東ミキオ(key)
前回のレポートはこちら。
新譜「KEEP ON, MOVE ON」発売に伴うツアーだそうな。今回はさっさとソールドアウトしたらしい。客は結構若い。前回より男性客が増えた気がするな。
オープニングのSEが流れ、客電が落ち、メンバーが登場する。観客席は当然総立ち。新譜からの「情熱 A GO-GO」でスタートした。もちろん、ストーンズの「Going to a Go-Go」をパク・・・リスペクトした曲だ。
と始めるとマンネリレポートになるので、思ったことをつらつら書いてみる。
このバンド、当然ながらトータス松本が際だっている。楽曲を作る能力、ボーカリストとしての力量、エンターテイナー性、演奏力、などなど。それに、ギターを持った立ち姿がかっこいいよね。これってなんでなんだろ。ウルフルケイスケって、あんまりかっこ良くない。ワタクシもかっこ良くない。鏡の前であれこれポーズを取ってみてもかっこよくならない。そんなにルックスに差は無いのにな(失笑)。松本には「スター」の輝きがある。ギターだって、がしっとカッティングすると、いいカンジなんだよな。それに引き替え、他のメンバーの演奏力は高くない。なのに、なぜこのメンバーでバンドを続けているのか。ソロになってもおかしくないよね。
これは彼なりのポリシーだか戦略だかがあるんだろうな。
モニターは、ワイヤレスのインナー・イヤー・システムで、転がしは無い。前回ってどうだったかな。このシステムによって、ステージの自由度が増えたね。しかしながら、松本のギターはシールドでつながれている。エレキもアコギも。ウルフルケイスケはワイヤレスだし、ステージにアンプはセットされているけど使ってないかも。さらに、ボーカルマイクもワイヤード。結構動き回るのに。それから、ギターを弾きながら歌うにもかかわらず、マイクスタンドがストレートだ。スチールギターを弾いたときだけは、さすがにブームだったけど。
これは彼なりのポリシーだか戦略だかがあるんだろうな。
ステージセットは非常にシンプル。ドラムライザーがあるのみで、他はベタ置き。背景もなく、「ULFULS」の電飾吊りロゴが途中から登場するだけ。
これは彼なりの・・・もうええっちゅうの。
音作りは、ボーカルが聞こえるように整理されている。前回よりも良かった。今年は、キャンディーズが解散して30年だそうな。それを記念してか、春一番が弾き語られた。
アンコールの拍手が異常に少ない。なんでなのかな、と思っていると「四人」での寸劇が始まった。予定調和か。ジョン・Bって、いっかいやめて戻ったんだね。
ラストはコールアンドレスポンス。「オレたちは」「ウルフルズ」「キミたちは」「お客」「ここは」「栃木」「合言葉は」「AAP」(アホアホパワー)。
Set List
情熱 A GO-GO
すっとばす
ムーボン音頭
たしかなこと
それが答えだ!
きみだけを
キーポン節
泣けてくる
バンザイ
愛がなくちゃ
春一番
胸の・・・
ガッツだぜ!!
ツーツーウラウラ
事件だっ!
ええねん
encore
四人
びんぼう'94
サンキュー・フォー・ザ・ミュージック
いい女
楽器のコーナー
トータス松本
テレキャスター・シンライン 旧タイプ(フロントがシングル)
同、新タイプ
ビグスビーの付いた黒のレスポール風
アコギはギブソンB-25か
ギターとマイクは全部シールドを使ってるんだけど、シールドをさばくスタッフがうざい。ステージングとしては、ちょっとマイナスだと思う。
「キーポン節」でスチールギター(ペダル無し シングル)を使用。バンド系で使われるコトって無いよね。
ウルフルケイスケ
サンバーストのストラト
白のテレキャスター
ES-335 ブランコ・テールピース
エフェクターの切り替えにスタッフが出てくるんだけど、これまたちょっとうざい。どうせワイヤレスなんだし、足もとはワウだけにして、スイッチングは全部スタッフにした方がいいんじゃないかな。中途半端だ。
ジョン・B・チョッパー
プレベ 主に白 赤を「びんぼう'94」のみで使用。
あんまり聞こえない。
サンコンJr.
プレミア(Premier)のセット。22BD,12,13TT,16FTくらいか。13TTはフロア位置にセット。
小出シンバル
クラッシュシンバルが1枚増えた。
破綻は無いけど。まあ、固い。
伊東ミキオ
オルガンはROLAND VK-7
Leslie122をステージ下手袖に設置。
これとエレピがほとんど。