日程:
16年2月11日(木)
場所:
東中野 セロニアス
メンバー:
松井宏樹(as,ss), 魚返明未(おがえりあみ)(p), 大塚義将(b), 吉良創太(ds)
久々のセロニアスだ。20分前に着きドラムの前に座りパスタを食べるのは共通だ。鰻の寝床タイプの店で、ライブは見づらいね。
サックスのリーダーバンドで、曲はすべて彼のオリジナルだ。曲は若手にありがちな、変拍子や複雑なフォームがばりばり入っている。
演奏は、かなり聞きづらいとげとげしいスタイルだ。アルトはラバーのマウスピースでかなりホワイトノイズが入る。フィル・ウッズよりもノイジー。で、いわゆるバップフレーズはほとんど使われず、かといってアウトなわけでもなく、ぼそぼそぼそっとフレーズを紡ぐ。あまり聴いたことの無いスタイルだ。
これにピアノが、リズムを崩しまくってがーっといく。(ちなみに男性です)叩きつけるようにがーっといく。芸大在籍中らしいのだが、まあ、その荒いスタイルはアカデミズムとは乖離がある。って偏見か。
で、ベースがいい。グルーブ、フレーズ、ピッチ、音価、むちゃむちゃうまい。まあ、個性には欠けるのかも知れないが、素晴らしかった。
ドラムは、私的若手三代ドラマーで、これまた良かった。特に、ピアノとのインタープレイは強力だった。
ということで、今回はベースが発見だった。
がんばって最後まで聴いてきた。
楽器のコーナー
Sonor Force 507 20BD,10,12TT,14FT,14SD
お店のセット。スネアも。
Bosphorus Master Vintage Ride 20
Sabian Jack DeJohnette Signature 18 Crash
Zildjian K Constantinople Hi-Hat 14
すべてドライ系のシンバルだ。コンスタはドライじゃ無い、と思うかも知れないが、かなり使い込んでいてドライだった。ひょっとすると、何らかの処理をしてるかも。土に埋めるとか。