日程:
06年1月13日(金)
場所:
東京国際フォーラム
メンバー:
James LaBrie(vo), John Petrucci(g), Jordan Rudess(key), John Myung(b), Mike Portnoy(ds)
今回もチケットはウドーの先行予約だ。しかーし、1階とはいえかなり後ろ。後に出たチケットぴあの方がいい席だったらしい。ちょっと不満が残る。
観客の年齢層は、かなり幅広い。おやじが多いねー。女性比率は2割くらいと低めだ。
定刻から5分、SEが流れる。ステージを覆っていた黒い幕が落ち、「Six Degrees of Inner Turbulence」のイントロから1曲目は「The Glass Prison」だ。新譜からでないのが意外だ。後方の席なのでまわりのノリは控えめ。ワタクシもいまひとつ盛り上がらない。
音はそこそこ。ギターがじゃきじゃきなのは相変わらず。ベースの音量も相変わらず小さい。全体に音量は控えめだ。
ラブリエは声がよく出ている。マイキーのドラムもリズムが良くなっている。DVDに収められている、前回の武道館での「This Dying Soul」はかなりよれてるんだけど、今回はまずまず。進歩するもんだ。マイキーのセットは、今回は完全独立2セットだ。向かって右にツーバスの標準セット。左側には1バス1タムのセットで、新譜の2曲はこちらを使っていた。
1stセットの選曲がかなり意外だ。最新作「Octavarium」からガンガンくると思いきや、2曲のみ。「Fallin Into Infinity」からの「Just Let Me Breathe」があったり、「Fallin〜」のアウトテイクである「Raise the Knife」では、明らかに観客のノリが悪い。
休憩時間には、BGMで「Awake」のアンプラグドが流れる。アコギ2本の「Erotomania」なんてあるんだな。
メンバーがぱらぱらと登場し、2ndが始まる。どうなるのだろうと思っていると、なんとハイウェイ・スターだ。知らなかったのだが、東京・大阪の二日目はカバーナイトってことで、昔の誰かのアルバムを1枚まるまるやると告知されていたそうだ。そういえば、同じ公演に行く友人から「カバーは何をやるかな?」といったメールが来ていたが、そういうことだったらしい。パープルのライブ・イン・ジャパンがそのままの曲順で演奏された。
これがなかなかキビシイ。ラブリエは結構いい。イアン・ギランではもう出なくなった、チャイルド・イン・タイムの一番高い音がかろうじてだが出る。ちょっと横を向いていたマイキーの1タム2フロアのセットは、ドラム台が回転して正面を向いていた。このためのセットなのかな。演奏は悪くない。途中では、スネアのチューニングの音なんかを再現していた。ここまでは許す。しかーし、ベースが聞こえない。パープルでベースラインが聞こえないのは致命的だ。また、ギターがジョンの音ってのはきつい。そんなじゃきじゃきで歪んだ音ではフンイキが全然出ない。特に、フロント・ピックアップの音が最低だ。さらにジョーダンのオルガンが薄すぎる。リング・モジュレータもなんちゃってだ。さらには、全体にミスが多すぎる。日本にはいわゆる完コピバンドってのがいっぱいある。自分もやっていたことがある。それらと比較しても、この演奏は中途半端すぎる。コピーに徹しているわけではないし、彼らの良さも全然出ていない。
はっきり言ってドリームシアターが、パープルやツェッペリンのカバーを日本でやるのは無謀だ。メタリカやピンク・フロイドなどの方が絶対にいい。
ということで、なんじゃこりゃ状態のまま、1時間ちょっとが過ぎるのであった。
で、アンコールの2曲目が「Pull Me Under」。プルミーかよ。
演奏は3時間。疲れた。
Set List
1st
The Glass Prison
This Dying Soul
Never Enough
Panic Attack
Just Let Me Breathe
Raise the Knife
Home
2nd from "Live in Japan / Deep Purple"
Highway Star
Child in Time
Smoke on the Water
The Mule
Strange Kind of Woman
Lazy
Space Truckin'
encore
The Spirit Carries on
Pull Me Under
楽器のコーナー
ギター:
ミュージックマンのジョン・ペトルーシ・シグネーチャー
6弦多数+7弦
珍しくアンプがステージに置いてあった。フィードバックを得るためか。ブランドはブギー。
ベース:
ヤマハのジョン・マイアング・シグネーチャー 銀 6弦
キーボード:
コルグのオアシス
コルグのエンドーサーになった。スタンドは相変わらず回る。
Haken AudioのThe Continuum Fingerboard
リボンコントローラーみたいなもの。こちらを参照。これをうねうねいじっていた。
ドラム:
タマ 今回は2セットに完全分離
1)2バスのセット
標準的なマイキーセット。でも、シンバルが減ったね。
2)1バス1タム2フロアのセット
イアン・ペイス・セット、ってわけなのかな。他の公演ではどうなっていたのか。キックはでかい。26かな。
タイムはだんだん良くなってるね。